どもDKサーキット店長ドクです!

JCも終わりチャンピオンズ更新もあと4レースとなりなんとなく隠居のような空気を醸し出している自分ですが今回はチムメや通っていただいているお客様にいつも自分がどんな事をお話ししているのか一部書いてみようかと思います

話をさせていただいていると言ってもそれぞれスタンスがあるので今回は本気でレースとして速くなりたい勝ちたいという方へお話ししていることです

もちろん趣味の範囲で気軽にやりたい方にも参考になるかと思います

今日は自分のマシンを知ることについて

うちの常連さんのほとんどやチームメイト全員大体の自分のマシンの寸法が言えます
これは大事なことです
例えばこれ

3レーンですが外中内でマシンの向きが変わるのがわかるでしょうか?
内側に行くほどマシンが内側向きますよね?
この向きをどこに合わせるかでコーナー速度がかわります(厳密にいうとこのほかにグリップや重心に対するローラーの高さ、剛性、バンパー位置、気温、湿度も関係してます)
このマシンは5レーン用なので外側に合わせております
5レーンのほうがコーナーのrが緩いからです
合わせるというのはマシンを外側の壁にそわせた時マシンの中心がコーナーのrの中心と同じ点からrになってる(直線でいうとこの平行みたいなこと)ということです

この辺りを意識して作るといろいろ分かります

自分のマシンを知る事はなぜあそこで飛んだのか?の答えがブレーキ、速度、制振以外のことが多くほかの方より0.1秒でも速く走るために大切です

自分のマシンの寸法をマシンのセンターから測ってみて下さい
マシンをコースにあててみて下さいね!

文才がないのでわかりつらいかと思います、すいません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お応えできる範囲ですがTwitterDMでなかなかお店に来れない方のご相談にも受け答えしております。

文が苦手なのでご来店してコーヒーでも飲みながらお話しできるといいのですが・・・お待ちしておりますね

それでは俺が最強!!めざしてKEEP ON RANNING!!