どもDKサーキット店長ドクです

ついに2018JC開催まで1ヶ月となりました。
今は皆さん準備期間といったところでしょうか・・・

ロッキングストレートとモヒカンストレート2018バージョンの大まかな発表もあり様々な対策が考えられてますね!
自分もピポットスラダンみたいなものをつくってますが・・・

違う感半端ないです(滝汗

一体正解はあるのか!?

そんな中最近感じているのはレイアウト的にというか時代なのかマシンの方向性が変わったなってことです

以前から車体は軽く駆動出してブレーキガッツリで爆裂モーターで走るってスタイルがありましたがモーターが回せないと戦えないガッツリブレーキが使えないレイアウトは苦手なんてことが・・・
自分はフラットもやっているのでいかにコーナーを速く走るかを中心にロスを減らす方向性で考えモーター電池は開けポン(慣らしなし)でテクニックで戦う感じでした・・・

今は多少ロスしてもいいので制振性にふった車体に回るモーターを入れる方が主体になっているようです。

よりパワーソース重視になってきたようですね。

とにかく回るモーターを作れるかそしてトルクをいかに残せるか・・・
そこが大事なようです。

基本的に磁力が強いとトルクは上がるのでガウスメーターは必須かもしれません
またモーターは軽い方が高回転になるのですが消費電力が少い方向になるようです
モーターで色々検索すると線の太さ巻数が関係するよです

モーター、電池はお金が掛かるためなかなかテストしにくいですが勝利の一番の近道なんで新品は必ずデーター取るといいですね

俺が最強になりたい・・・ 俺が最強!になるまでKEEP ON RANNING!