こんにちはDKサーキット店長ドクです!

たまにはセッティングについて書いてみますYO

ミニ四駆をやり始めてまずをもうのは『マスダンパー?』って言う方が多数いらっしゃると思います

マスダンパーってやつは基本的にマシンの着地の衝撃をマスダンパーという重りに移して逃がして跳ねないようにしよう!

って部品です

自分がミニ四駆を始めた2006年ころには既にありました

今は進化して分割式や提灯、ヒクオなど姿勢制御にも使われてるようです

今回はそのあたりの制御ではなく初歩的なセッティングテクニックを説明しますね

まずはサイドマスダンですがだいだいみなさんこんな感じで取り付けてませんか?

基本的によく見る感じですよね?

これでいい時もあるのですが、これだと制振が足りなかったり連続ジャンプで姿勢乱れがちになることがありませんか?

そこで自分はこれ

重い方のマスダンパーを上にします
簡単な話、物理の実験でバスケットボールの上にテニスボール置いて落下させるとテニスボールはめっちゃ跳ねる現象が起きるの見たことないですか?
質量保存のなんたらってやつです
単純に重いマスダンパーを上に置いたほうがはねにくくなります

またビスを後ろに倒した方が制振性は高まります

但しビス曲げはは姿勢も変わります

前倒しにすれば頭落ちに
後ろ倒しにすれば頭が浮き気味に

このあたりをうまく使うとサイドマスダンパーでも結構戦えますYO!

色々試してくださいね!

俺が最強!になるために KEEP ON RANNING!