どもDKサーキット店長ドクです!

今日は自分のミニ四駆のことについて書いてみます。

何の話?ってなると思いますがいろいろですね

 

自分がミニ四駆を始めたのは12年ほど前になるのですが当時は情報が少なくネットを見ても細かなことを書いているHPページなんてものは皆無でした

そんな中よくYRGさんのHPはみてましたね

あとはYouTubeでLCの挙動をひたすら繰り返しみたり・・・

マスダンパーの動きも・・・

 

最近はそういった動画は少ないんですよね

製作動画や商品動画は多いのに走行挙動動画が少ない・・・

 

そして理論がよくわからいものも

例えばぺらタイヤ

タイヤを薄くして跳ねないようにする!みたいな感覚の方も多いようですが一番の狙いは真円を出すことだと思います。なので折角時間と手間をかけて作るならホイールの選別、真円だし、タイヤ接着、真円出し、バランスとりまでやるといいと思います。そこまでやるとタイヤだけでかなりの速度アップや挙動がかわります。

よく高精度!みたいなタイヤも見かけますが・・・

ホイールが精度出てなかったりホイールにはめるときに精度なんか出ませんからね・・・

逆を言えば加工なしのタイヤもはめるときによくなじませて真円に近づけるように組むだけでも速度がかわります。

自分はお客様によく丁寧に組むとかひとつひとつのパーツに意味を持って組むといいですよってお話いたします。

今のお話が全てかなと思います。

そしてこういった情報を参考にしたい場合は実際に

試して検証してみるといいですね。

なんでここにこのパーツがついているのだろう?それは何のため?いつもこんな感じで田宮さんのレポートの入賞者の写真や強豪者の方のマシンをチェックしてます。

後はその方の走りも・・・自分は毎回決勝動画をYouTubeにあげていただいてくれる〔kossuu_こっすう〕さんの動画を見てます

各クラスの決勝動画をタイム付きで上げてくださいます。優勝者の方のマシンがどこが速いかどこに着地しているかを見ています。よかったら登録して見てみてください。

駆動や理論的なことだと2013年チャンピオンズでフラットでも速い、教えた方々が何人もチャンピオンズやカツフラで活躍しているNRさんが出している本もかなり参考になると思います



あとは芋ようかんさん


このかたも教えた方々がフラットや立体で活躍しておりますよ。
自分と違ってきちんと文章にできる方々ですので読んでみるといいとおもいます。

ネットの情報って自分がどう役立てるかだと思います。
ねじ一本からでも読めることも多々あります。
そう言ったことも分かるようになると速くなる近道ですしよりミニ四駆が楽しくなるかなと

今日はこの辺りで

そうそう!!
おかげさまでブログランキング1位になりますた!(昨日
これからも役立つ情報など書けるように頑張ります!
応援ありがとうございます!!!

でわでわ俺が最強!!めざしてKEEP ON RANNING!