どもDKサーキット店長ドクです!

今回はちょっとした小ネタです。

MAシャーシのAパーツ

このAパースのこれ使ってますか?

そう付属のプラの620軸受け

実はこれもの凄く優秀な部品なんです!

MA、AR、FM-AのAパーツはPOMと言う素材でできております。

このPOMという素材はジュラコンなんて呼び方もありますが実は低摩擦素材でもあります。

自分が取ったデーターでは丸穴や六角穴ベアリングより速度が出ます(田宮さんすいません・・・)

使い方としてはシャフトと触れる部分に薄くグリスを塗るだけ!これ便利

メンテをきちんとできるなら柔らかいオイルを毎回少量垂らすだけで十分です
この辺りのオイルが良くつかわれますね

ただやはりシャフトは金属ですのでだんだんガタが出てしまいます・・・
その時が来たらAO620やHG丸穴ベアリングに変えるといいですYO

そしてMAシャーシのみに入っているこれ・・・

これ以上は語る必要はないですねw

最後にもうひとつ

ギヤやPOM620の潤滑に意外といいものを・・こちら

カー用品のレザー用ワックスです。
カツフラットをやっていたころギヤを小瓶に入れてポリメイトにつけこんだりしてました。
意外とグリスの代わりにもなりますのでおためしくださいね!

今回はこんな感じです
どうしても子供のころの感覚ですぐに丸穴や六角穴ベアリングを入れたくなりますがMA,AR,FM-Aシャーシについては安価なベアリングは遅くなる原因ですのでおためしください。

それでは俺が最強!!めざしてKEEP ON RANNING!!

アマゾンアフィリエイトを張り付けております。
よかったらよろしくお願いいたします。

ブログランキングもよろしくお願いします!