どもDKサーキット店長ドクです!

早いものでDKサーキットを平成26年4月26日に開店しもうすぐ5周年を迎えます…

あっという間の5年でしたね

当時小学高学年の子供たちは高校生に!そら、歳もとるなぁ…とw

開店から5年という月日の中で沢山の出会いや別れがあり開店当初からのお客様もいらっしゃいます。
この5年という中で自分がタミヤ公式大会で優勝させていただいたりお客さまでありチームメイトからも2名のチャンピオンを輩出させていただきました。
もちろん、自分だけの努力ではなく公式大会での戦い方を教えてくれDENさんはじめチームメイト、ご理解ある常連のお客様そして家族の支えがあってのものだと思います。

おかげさまでお店の宣伝にもなり沢山の方々にこのブログを見ていただいたりご来店していただいているようです。
自分としてはもっと内容あるテクニックや情報を書いていきたいのですが…遠くからご来店いただいた方々やかよっていただいている方々に申し訳なくどこまで書いていいものか悩ましく思っております。

ミニ四駆には答えがなくすべてはバランス
沢山のトライエラーの積み重ねがあって知識を増やすことでどんなレイアウトでも対応できるのかなと

最近は上級者が速いのはモーター、電池のパワソの差って思ってしまう方々が多いように感じます。
もちろんパワソは大事ですが自分が感じるのは公式.3レーン問わず上級者の方々は『走らせ方』がうまく引き出しが多いということです。

立体セクションはもちろんですがコーナー一つ一つが速いです。
あまり詳しくは書けませんが(ご来店者さまに申し訳ないので
・ミニ四駆のコースは115mmの幅がありミニ四駆は105mm以下である
・コーナーは2Dではなく3D
・ノーマルモーターで速いマシンがダッシュモーターで速いわけではない(速度にあった剛性)
・同じタイムを出すなら完走率が高い方がいい
ほかにも沢山あるのですが・・・・

ご来店できない方のためにも何かいい方法はないかと模索中です・・・

趣味なんて楽しみ方は色々ですが結果皆さん速くしたいや強くなりたいだと思います

自分は名選手にはなれませんでしたが何をすればいいかのアドバイスはできるかと思います。

そのあたりを考えながら10周年をめざしてがんばっていきたいと思います。

それでは俺が最強!!目指してKEEP ON RANNING!!