どもDKサーキット店長ドクです!

ご無沙汰しております(震え声

 

JC2019品川大会2にて当店の月例によくご参加いただいているひろ君選手がjr.クラス優勝いたしました!!!!888888888888

ご家族で楽しそうにミニ四駆をやっていていつも自分の心を和ませていただいておりました。

ただ走りは本物!大人をバッタバッタ倒す実力の持ち主!流石です!おめでとうございます!

 

そんな感じで始まりましたが今回リクエストにもありました5レーンと3レーン車の違いですが・・・

大きく簡単に分けるとローラーベースが5レーンの方が長くしてる、全体的に柔らかくしてる、ローラー位置が低いなどかと思います。

これはあくまでも大きくなんですが・・・

まず5レーンは3レーンよりコーナーのRが大きいので長くしてます。単純にローラーベースの長さ、幅が長い方が走る距離が短いとかコーナー抵抗のバランスとかの関係です。またテストするとわかるのですがどのレーンのコーナーにローラーベースを合わせるかによってコーナーからのジャンプの飛距離も変わります。

柔らかさに関しては柔らかい方が基本的に完走率と多少ジャンプで壁に載ってもいなす、跳ねにくいなどありますがこれは3レーンでも高速流し系のレイアウトだと柔らかくしてます。

ローラー位置が低いのは5レーンの方が高速コーナーが多い車体は安定方向の方が完走し易いなどかなと思います。ここも3レーンも高速流し系は同じかなと思います。

 

この辺りはレイアウトによりけりなんだ色々試すといいですね!

 

それでは俺が最強!!めざしてKEEP ON RANNING!!