どもDKサーキット店長ドクです!

前回はフロントローラーのスラスト抜けについて書いてみましたが今回は高さについて書いてみます。

 

皆さんはローラーの高さって意識してますか?

ミニ四駆ってステアリングがないのでローラーを壁に当てて曲がっているのでローラーのセッティングがとても重要になっています(何度も言う

折角のモーターのパワーも駆動もローラーセッティングがめちゃくちゃだと生かすことができません。

LCもやはりローラーセッティングが大事になってきますその一つが高さです

 

LCは【大体】んな感じでS字に走ります

まずは右フロントが当たり右リヤ

S字の切り返しで左フロント、この時右リヤが残ります(厳密に見るとスローだとリヤはすでに離れてます

そして下りで左フロント、左リヤが当たります

あくまでも大体のイメージです

特にLCで影響が大きいのは右前で

基本的に重心にあわせて調整しますが一番いいのは水平にマシンがLCを攻略すること(ベストな高さなどが出ている)

高めに設定すると

侵入で右前がアウトリフト気味に入り続いて右リヤがスラストがアッパー気味になる(バンパーの支点などが影響しますがそのうち書きます)ことによりリヤもアウトリフト気味に

それにより左前が潜るように入ります

この時に右前が高すぎるとアウトリフトしすぎてひっくり返りながらCOします。

 

また左フロントが低いとフロントが当たってからロールしてCOします。

同じようなCOの仕方ですが原因により微妙にCOの仕方が違うので注意です。

左前が高い場合は左前が当たった時にインリフト気味にCOします

左前がスラスト抜けしてるとリヤローラを引っかける感じでCOします。

リヤについてですがリヤのスラストがダウン方向に向いている、しなるなどの場合マシンリヤが沈み込み右フロントがスラスト抜けしてCOする挙動によく似たCOをします。

 

続いて低い場合と行きたいですが今回はここまで

 

うーん・・・

挙動についてはスローを撮るのが一番です

iPhone6以降はスローが撮影できるので便利です

最新だとスーパースローもとれますよね!

 

 


今は安価なカメラも沢山ありますね(自分はスロー撮りたくて数万のカメラ買いましたが今やiPhoneの方がいい・・・
Goproもいいですよね(欲しい

それでは俺が最強!めざしてKEEP ON RANNING!!

大感謝祭ですって!!