どもDKサーキット店長ドクです。
今日はローラーについて小ネタを書きたいと思います。

皆さんはアルミベアリングローラーの520ベアリングを交換したことがありますか?
使っていると520がゴリゴリしたり回らなくなるなんてことよくありますよね?

近年では色々なメーカーさんからベアリングチェンジャーなるものが出て520の交換が簡単になりました。

そこで交換時に気をつけることがあります。まずは


画像のようにローラーを表裏とすると520の入る穴はテーパーになってます。

表側が広く裏側に向かい狭くなってます。この場合裏側から表側に520を抜けば綺麗に抜けますが
表側から裏側に520を抜くと希にローラー穴を痛めてしまい、再度圧入出来なくなることがあります。
520を抜くときは裏側から、入れるときは表側から入れるようにすると失敗が減ると思います。
また、圧入圧力を抜く為に穴を磨く時も裏側を磨きすぎると圧入できなくなるので注意してください。

因みに自分は520を抜く際は光研さんのチェンジャーを使ってます

これはベアリングの外側のみを抑えれるのでベアリングが痛みません

ベアリングの真ん中を押すとなかのボールが痛むので気をつけてください。
光研さんのこのチェンジャー・・・初回のみでその後の生産が無いようです・・・
すいません。
ローラーはある程度回れば速度に影響はそんなにないんですがたまに飛び出し姿勢に影響するので回るにこしたことはないです。自分はめんどくさがりで普段ローラーはほぼ回らないのですが公式優勝したマシンはきちんと回してました。
ローラーメンテは大事かもしれないですね・・・

それでは俺が最強!めざして KEEP ON RANNING!